友人結婚式の2次会幹事のPC・ネット活用まとめと反省

友人結婚式の2次会幹事を任され、昨日無事本番を終えました。


今回は初の2次会幹事だったうえに、さらに初司会だったのでいろいろと勝手も分からずドキドキだったのですが、ぎりぎりまでいろいろとアイディアを考えて作業し、結果的にはなかなか良い2次会になりました(たぶん)。


自分も含め他の幹事も仕事がわりと忙しい状況だったので、取り組みだした日ははやかったものの、なかなか思うように時間はとれず・・・、しかしこんな時こそPCとネットをフルに活用して素早くいろいろと準備作業をしました。


今後のためにも、今回の2次会準備・本番についてPC・ネットの活用という観点も含めて備忘録として残したいと思います。

基本インフォ

幹事の人数

今回は


新郎側友人男性3名
新婦側友人女性2名


の計5名の幹事がいました。

反省点

・まさか無料版QuickTimeがフルスクリーン再生に対応していないとは気づかなかった。。
窓の杜 - 【NEWS】Apple、フリー版でもフルスクリーン再生に対応した「QuickTime」v7.2を公開
ということなのできちんとアップデートしておけば今後は大丈夫。


・効果音・BGM等、音響効果が思った以上にうまくいかなかった(←店のひとがやってくれた)
→ノートPC持込で自分で操作したほうがいいかも。
窓の杜 - 【NEWS】効果音の再生に便利なマルチトラックプレイヤー「Sound Effect Attacker」
Digital Live Station(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

(・・・書きかけ)