とにかくいいかげん何かアウトプットしたい!

WEBサイト構築をとっかかりにプログラミングやらデザインやらと勉強してしばらく経つのでいいかげん、何か自分もアウトプットをしてみたい!と常々思ってるんですが・・。


まだまだ思いついたものをぱっと実装できるほどのスピード感あるコーディングができないのでなかなか・・、と言っていてもしょうがないので、今夜少しがんばってついにアウトプット第一弾をば準備中。


今作っているのはDreamweaverのExtension、いまさらなんともマイナーなものをリリースしようとしております。。


しかもこれを自作したきっかけは欲しいと思った機能を持ったDreamweaverのExtensionが、きっとどこかにはあるに違いないと思うものの、


「いったいどんなキーワードで検索すればいいのかさっぱりわからない!」


と思ったのでえいやで自作してしまえ、と思ったというもの。


自分で作業する分にはもう使えているのであとは少しだけ汎用性のある状態にしてリリースしようかと。


どんな機能を持ったエクステンションかというと


Dreamweaverで編集中のhtmlファイル中の、任意のコメントタグではさまれた領域を、任意のパスに、任意の拡張子のファイルとして書き出す」


というなんとも文章にするとわかりづらいもの。


作ろうと思ったきっかけはcakephp導入サイト用に普通のページを作成する際、最初からcakephp用のテンプレートファイルを編集して、cakephpを実行・プレビューしながら作成するのはなんだか面倒だなあと思い・・。


ページ作成中はcakephp用のテンプレートとして仕上げる前のhtmlをベースに編集して、普通のhtmlページと同じ感覚で手軽にDreamweaverで編集。

で完成と思ったらコマンド一発でcakephpのPageController用のテンプレートファイル(〜.thtml)を書き出す。


ということができたらいいなあと思ったと。


なんかCMSやframeworkを導入してサイト作ったわりに、とくにプログラムが動くでもない普通のページを作るのにわざわざDreamweaver上でプレビューが効かないCMS・framework特有のテンプレートファイルを手探りで編集しつつイチイチ実行・プレビューしながら作るのは面倒だ!


というのを少し軽減できたらなあと。
なんだかだらだら文章で書いてもさっぱりわかりづらいのでできてからまた解説をば。


(2007/11/23追記)
↓ということでひとまずあげてみました。


PublishX 〜htmlファイルの一部分を任意のパス・任意の拡張子で書き出すDreamweaver Extension〜 - Kemworld::Diary