自力をつけるにはフルスクラッチだ!

XOOPSとかcakephpとか、活用していろいろなサイトが作れる状態ではあるものの、


実際にこれらのCMSフレームワークを活用しようとすると、


これらCMSフレームワークの制限やバグに悩まされたり、
その調整のためのプログラミングなどが必要になったり、


楽をするためのCMSフレームワーク自体に振り回されて余計な労力がかかることもしばしば。


やはりここは自力をつけるためにもフルスクラッチが一番なのではないかと今更ながら思う。


Amazon.co.jp: PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版: 本: 西沢 直木
Amazon.co.jp: PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版: 本: 西沢 直木


この本を手元に置きつつ、基本自分でいちから考えて全部書く、悩んだらサンプルを眺める。


この流れで今週phpプログラマとして一段階段をのぼりたい!!