phpのsessionで有効期限を設定して期限がきたらsessionを破棄するには

[PHP-users 30069] Re: Windowsにおいてのセッションファイルの自動ガーベッジコレクションについてより

明示的に「最終アクセスからxx分以上経過したら
*必ず*セッション破棄したい」
ということをやりたくって、gc周りの設定でできないかなぁ。
と調べていたことがあります。
結局「gcだけでは*必ず*は実現できないようなので、
セッションに最終アクセス日時を記録しておいて、
それも見る」しかないんだなぁ。と納得してます。


ということなので、session.gc_maxlifetimeやらsession.gc_probabilityなどの設定を変更するとかではなく、


「セッションに最終アクセス日時を記録しておいてそれを見る」


というのが確実。