おもしろいとは??

おもしろい 【面白い】


(形)[文]ク おもしろ・し
補足説明「面(おも)白し」で、目の前がぱっと明るくなる感じを表すのが原義といわれる
(1)楽しい。愉快だ。
「昨日見た映画は―・かった」
「勉強が―・くて仕方がない」


(2)興味をそそる。興味深い。
「何か―・い話はないか」
「最後にきて―・い展開を見せる」


(3)こっけいだ。おかしい。
「―・いしぐさで人を笑わせる」


(4)(多く、打ち消しの語を伴う)心にかなう。好ましい。望ましい。
「病状が―・くない」
「―・くない結果に終わる」
「私に―・からぬ感情を抱いている」


(5)景色などが明るく広々とした感じで、気分がはればれとするようだ。明るく目が覚めるようだ。
「十日あまりなれば、月―・し/土左」


(6)心をひかれる。趣が深い。風流だ。
「昔を思ひやりてみれば―・かりける所なり/土左」


[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)――み(名)


goo辞書より引用
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/27340/m0u/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%84/


エンターテインメントに触れて「おもしろい」という気持ちが湧いてきた場合の意味合いとしては、(1)(2)(3)がそのときどきに違う割合でまざりあったもの、という感じかなあ。



最近、いろいろ右脳的感覚をきちんと言葉で説明できるようになりたいなあとWikipediaやgoo辞書を引いたりしております♪WEBだけでなくなるたけ書籍も読んでいろいろな知識・見識を深めたい、と思う今日このごろ。