iphoneアプリ作成の基本を理解する。

iphoneアプリ作成の基本を理解するためにいくつか本を買ったけど結論からすると


はじめてのiPhone3プログラミング

はじめてのiPhone3プログラミング


これが一番勉強になった。
ネット上の評判もいいのでたぶんこれが今のところ一番の良書っぽい。
翻訳が直訳調でもうちょっと自然な日本語だったらなと思うけど慣れれば内容を理解するのは苦じゃないし、内容がとても良いのですべてのiphoneアプリ作成初学者におすすめしたい。
(ただし、まったくのプログラミング初心者からすると中級本。これの前にもっとライトなやつをざっと読んでから手をつけるべし。)


特に8章9章あたりをゴリゴリこなすとテーブルビューとナビゲーションコントローラーの使い方が一通り理解できるので、これを土台として自分のアプリ作成もスイスイ行くようになると思う。


ほかにたくさんある入門書はhello worldまでは行けるけどその先に進もうとするとつまづく、この本はそこから先の本当に自分のアプリを作るための基本が身につくように書かれている。


さて、明日はiPhone Developer Workshopだ!