ここ最近のトレンドを追う。

ひさびさにWebプログラミングの世界に戻ってきた今日このごろ。


いったいどれくらい遠ざかっていたのだろう?
と自分のブログの記事を遡っていたら気づいたらわりといっぱいブクマされてる記事とかもあって、


「ふむふむなかなかよくまとまっているじゃないか」


などと自分の記事を読みふけってしまったりしたが最も没入していた時期からすると2年ぶりくらいで舞い戻ってきた感じだ。


というわけでさらりと最近のトレンドの波を追った結果。


iphoneアプリ ←いま波来てる。とりあえず無理やりのろうとしている。


Facebookアプリ ←すぐ来る。てかほぼ来てる。次の優先順位はこれ。


Androidアプリ ←来る。もうちょっとで来る。Google App EngineとかSlim3とかいろいろ勢いづいてるし、ついにJavaを身に付ける機会到来か。


mixiアプリ ←ひと波去った感あるけど、きっとたぶん今なかの人が猛烈にがんばっている気がするのできっといずれ第二波がくると思う。


という感じでスマートフォンSNSだなーと思いました。


あと最近やたら目につく来てるなーと思うものはコメントシステムの


DISQUS
http://disqus.com/


これはわりとすごいかも、まだあんまり深く追求してないけど。


すごいなー世界変わるなーと思ったのはやっぱりFacebook
あと何年かしたらほとんどの商用WebサイトがなんらかFacebookと連携してる状況になりそうだなと思った。1月に映画も日本で公開されるしそしたらもっと使う人も増えそうだしなー。


などと思いながらとりあえず今週中に今取り組んでるiphoneアプリはアウトしたいなという所存です。