2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cakephpでお問い合わせフォーム

勉強がてら自作しようかなと思いつつ、もしかしたらもう誰か作ってるかな? と検索してみたらそのものずばり、ありました。 toyosystem » CakePHP::メール送信プラグインを書いた カスタマイズ性も高くて中身のソースを見るのもcakephpを理解するのに非常に…

cakephpで普通のページを作る。

最近人気のフレームワークcakephpでのサイト構築について勉強中。 cakephpのMVCはざっくり書くと M(モデル)→データベース V(ビュー)→テンプレート C(コントローラ)→ビジネスロジック という感じになっている。なのでMVCのうち、 「V(ビュー)だけ使う…

こういうのなんていうんだろう?

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITproっていう記事に載ってる計算式、これを知ってるのと知ってないのでは、たとえば「ユーザの生年月日の情報から年齢を表示するプログラム」を作るときの効率・コードの量が全然違って…

shibuya.jsに申し込んでみた♪

d:id:amachang:20070824:1187926357 ↑を読んで開催を知りshibuya.jsに申し込んでみた。 ついでにはてなダイアリーもはじめてみた。 さらにtwitterもはじめてみた。 https://twitter.com/kemworldホームページ作れるようになりたいと思って独学で勉強してるう…