2007-01-01から1年間の記事一覧

XOOPSの携帯対応モジュールxmobile利用時に、携帯からPCサイトにアクセスされた際に携帯用ページにリダイレクトさせる!

XOOPSの携帯対応モジュールxmobile利用時に、携帯からPCサイトにアクセスされた際に携帯用ページにリダイレクトさせる! というのがやりたくてちょっと作ってXUGJに投稿してみました。 Xoops Users Group Japan - xmobile利用時に、携帯からPCページにアクセ…

remember the milkは複数ユーザでの利用にかんしてはたぶんまだまだユーザテストが足りてないなあ

一人で使う分には実に使い勝手の良いremember the milkですが、複数ユーザでの利用に関してはユーザテストとフィードバックが足りていないのかなあと思います。すごく便利なので複数ユーザでの利用に踏み切ったんですが、随所に使いづらいとこが。不満や要望…

hakkaterでレコーディングダイエット

twitter風体重記録コミュニティhakkaterに登録してみた♪ いまいちやせることにモチベーション上がらなかったので、 「トレーニングしたらついでにやせた」 という一石二鳥の結果を期待して体重記録開始!! hakkaterはruby on railsで構築されているらしい。…

できることならアウトプットを活動の基本にしたい

アウトプットベースで仕事をこなせれば、インプットを基本にするより数倍回転率が違いそう。

運動すると寝覚めがいい!

毎日忙しく仕事をしていると疲れがたまって寝不足になったりするけど、そういう状況なら1日のサイクルにさらに運動をとり入れたほうがいい。 運動して適度に体を動かせば、睡眠の効率もよく寝覚めもいい→頭の回転もいい、という感じでよりアクティブに活動で…

「なんか考えてこい」にいつも良い答えを出すには

アウトプットするためには、インプットが必要! 考えるための土台となる情報を頭に入れるための定型プロセスを習慣化するべき。 ・「なんか」に関連するWEBや書籍を読む。 ・「なんか」に詳しい人に話しを聞く。 基本的にはこの2点だ。 いいアイディアが出な…

Ruby on Rails環境構築にRubyStack+RadRails

WindowsXPにRuby on Railsの開発環境を構築しようと思いちょっと調べたら、 InstantRails +RadRails(EclipseのAptanaにさらにプラグインとして入れる) がいいなと思ってInstantRailsのページに行ったら、なんかもうメンテナンス止まっちゃったみたい。 代わ…

一石二鳥でモチベーションをあげるただひとつの方法

やらなきゃいけないのはわかってるけどめんどくさくてやりたくないことを、楽しくこなすための方法を考えました。 まず、ボクの頭の中には「やりたいこと」と「やりたくないこと」の2種類があります。 「やりたいこと」は当たり前ですがやりたいことなので暇…

remember the milkで本格的にリストの共有や公開設定を使おうと試していたらタスクが全部消えたりして驚く!!

いよいよ本格的にremember the milkのリストの共有や公開を使おうと試していて、なんだかバグみたいな挙動も目につくなあと思いつつもいろいろやってたら自分のタスクが全部消えたりしてびっくり!!するとともにがっくり(まああとでなんとか復帰できたんで…

オープンソースとしてプログラムを配布する際のライセンスについて勉強

昨日、とりあえずえいやで自作Dreamweaver Extensionを公開しましたが、プログラムを配布する際のライセンスについてよくわからなかったのでこれを機会に少し勉強してみようかと。 GPLだのBSDだのMITだのといろいろあるんですが、個人で無料かつソースコード…

PublishX 〜htmlファイルの一部分を任意のパス・任意の拡張子で書き出すDreamweaver Extension〜

htmlファイルの一部分を任意のパス・任意の拡張子で書き出すDreamweaver Extension、『PublishX』を作りました(なんかを書き出すエクステンション)。 作ったきっかけはcakephpで普通のhtmlページを作成する際、いちいちテンプレートファイルを編集してcake…

とにかくいいかげん何かアウトプットしたい!

WEBサイト構築をとっかかりにプログラミングやらデザインやらと勉強してしばらく経つのでいいかげん、何か自分もアウトプットをしてみたい!と常々思ってるんですが・・。 まだまだ思いついたものをぱっと実装できるほどのスピード感あるコーディングができ…

いまさらながらはてなスターについてなるほどと思う!

はてなの近藤さんの日記を読んでびっくりして思わず 失礼な独り言を書いたら、 近藤さんご本人からはてなスターをつけていただきもう一度びっくり! そもそも自分の記事に☆をつけてもらう経験自体が初だったので余計びっくりだったんですが、実際☆がつくとた…

はてなダイアリーで使いにくいところ。これ直したら使いやすさ度8割増し(というか普通?)

はてなダイアリーはいわゆるマニア向け(というかプログラマ向け?)に機能を追及したマニアックな日記サービスを目指しているのかと思ったけど、どうもそれだけではなくていわゆる普通の人にとっても使いやすいものを目指しているらしい(驚き!)↓ はてな…

cssで画像マウスオーバー効果をつけるときのIEでハマルところ(バグ?)

cssで画像マウスオーバー効果をつけるときのIEでハマルところ(バグ?)。 a要素のテキストの縦サイズが背景の画像の縦幅と同じぐらいになるようにfont-sizeを調整しないと、背景画像が表示できない。

phpの標準入力の挙動php4とphp5の違いでハマる

久しぶりにxoops用のモジュールを作るのにextoolsをひっぱり出して使ってみたら、以前はたしかに問題なく使えてたのになぜか不具合発生。原因はローカル開発環境を変えたことにより、extoolsが使うphpがphp4からphp5に変わったこと。具体的にはaddviewコマン…

Trac月のContinuumの起動時のエラー解決

Trac月のContinuumの起動時、 Critical error: wait for JVM process failed のようなエラーが出て起動しない。。おかしいなJAVAのランタイムは入っているはず・・と思ってちょっと検索してみたら、 したっぱプログラマーの日記: trac月インストール という…

WindowsXP上でもzshが使いたい。

WindowsXP上でもzshが使いたい。 そう思ってちょっと検索してみると、どうやらそういうときこそCygwinの出番らしい。 イメージとしてはwindows上のファイルやプログラムをzshを使って扱いたい、ということなのだが果たして実現可能か。 もっと言うと 「XAMPP…

Trac月とXAMPPとXSASを同時に使う。

Trac月を使ってみたいと思ったものの、すでにXAMPPを使っているので、XAMPPを起動しているとapacheがバッティングしてうまく起動できないとのこと↓ layer13 » アーカイブ » いろいろ詰め込もうとすると難しい・・・Subversion,Apache,Trac … 結論から言うと…

友人結婚式の2次会幹事のPC・ネット活用まとめと反省

友人結婚式の2次会幹事を任され、昨日無事本番を終えました。 今回は初の2次会幹事だったうえに、さらに初司会だったのでいろいろと勝手も分からずドキドキだったのですが、ぎりぎりまでいろいろとアイディアを考えて作業し、結果的にはなかなか良い2次会に…

windowsXPでファイルの削除に異常に時間がかかる、と半年以上悩んで気づいたこと

windowsXPでファイルの削除に異常に時間がかかる、と半年以上悩んでいて、検索かけてもまとを得た内容のページは見当たらないなあ、とずっと思っていたが、今日、ついに原因を見つけた。 某掲示板の過去ログより Shift+Deleteでも遅い? もしこれが遅くない…

colinuxのセッティングでつまづいたこと

WindowsXPでcolinuxを入れてて、puttyとかでログインしたい場合、 ネットワーク接続の 「ローカルエリア接続→詳細設定→ネットワークのほかのユーザに、 このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 のチェックボックスにチェックを入…

配列を再帰的にサニタイズする

php

メモ:配列を再帰的にサニタイズする関数。 $val) if (is_array($val)) recurse_array_HTML_safe($arr[$key]); else $arr[$key] = htmlspecialchars($val, ENT_QUOTES); } ?> PHP: htmlspecialchars - Manualより

携帯サイト作成の実際

以前、携帯サイト作成に関するまとめ記事を書いたのですが、 携帯サイトを3日で作れ的な展開になって泣きながら勉強したときのメモ - Kemworld::Diary 実際やってみるとどうもxhtmlのほうはまだまだ機種によって実際の表示がどうなるかわからないなあ、とい…

スクリーンショット・スクリーンキャストツールの決定版!?Jing Project & Screencast.comが無料で使えてすごすぎる件

Jingっていうスクリーンショット&スクリーンキャストを超簡単に撮ることができる無料のソフトがあるんですが、どうも10月10日にバージョンアップしてVersion 1.3っていうのが出たみたい。 今回のは切り抜こうとしている範囲のサイズがリアルタイムに表示さ…

命名規則もろもろ(ファイル名、変数名、関数名、クラス名)。

phpプログラムを作成する際、コーディングや命名に関して自分流のルール・スタイルを明確にしておくことでより早く・効率よくプログラムを構築することができるはず。 まず、コーディングに関しておおまかには PEAR :: Manual :: 命名規約 Zend Framework: D…

携帯サイトのセッション。キャリア別実装方法。

docomoとauとsoftbankの3キャリアについて、セッションの実現方法。 ockeghem(徳丸浩)の日記 - 携帯電話向けWebアプリケーションのセッション管理手法 を読むと、docomoではセッションIDをURLに埋め込む方法しかなさそう(iモードはリファーを送出しないらし…

firefoxで見てるサイトをワンキーでIEで開いたり、サイトのリンク付きタイトルをクリップボードに入れたりできるようにしてみた。

IEViewで、見ているサイトをIEで開けるのはすごく便利だけど、 ものぐさすぎてもはや 「右クリックしてコンテキストメニューを開く→このページをIEで開くをクリック」 という2ステップを踏むことすら面倒だったので、 「キーボードでiを押す。」 これだけで…

XREAでPEARをインストールするのにハマッタときのメモ

携帯サイトを作るにあたり、PEARのNet_UserAgent_Mobileが使いたいなと思い、XREAにPEARをインストールしようとしたところでおおいにハマッタ。 めちゃくちゃ時間がかかったが結論としては、 「XREAではすごく簡単にPEARをインストールして使うことができる…

携帯サイトを3日で作れ的な展開になって泣きながら勉強したときのメモ

なんだかとりあえず3日で携帯サイト作れみたいな展開になってきたので、 1日目:勉強 2日目:環境整備&構想 3日目:コーディング というスケジュールでやろうかと。 携帯サイト構築に関する本もちょっぴり出ているけど、携帯の世界は移り変わりが激しくて、…