remember the milkで本格的にリストの共有や公開設定を使おうと試していたらタスクが全部消えたりして驚く!!

いよいよ本格的にremember the milkのリストの共有や公開を使おうと試していて、なんだかバグみたいな挙動も目につくなあと思いつつもいろいろやってたら自分のタスクが全部消えたりしてびっくり!!

するとともにがっくり(まああとでなんとか復帰できたんですが)。。


なんというかremember the milkのリストの共有や公開にはまだまだかなりのバグもしくはバグ的な仕様が存在するのではないかと少し不安に。。

やったこと

ボクの「仕事」リストをコンタクトリストのユーザBと共有する設定をした。

バグでしょ(その1)

ユーザBのremember the milkを見てみたら、
ボクは「仕事」リストの共有設定しかしてないのに、
なぜか「個人」と「勉強」リストも作成されていた。


(要するにボクの使ってるリストが全部ユーザBのremember the milkに作成されてしまった)


ただし共有したリスト以外のほかのリストの中身のタスクは空だったので、リストが作成されただけのようだ(でもバグだよね?)。

実はユーザBにはタスクを見せたいだけで編集してほしくはなかったので、これは共有設定するんじゃなくて公開設定をするべきだった!と気づいたので共有を解除しようとした。

バグ的な仕様?

けど一度共有設定したリストはどうやっても共有を解除できないみたい!!
それは理不尽だと思いつつ、一旦コンタクトリストからユーザBを削除することで共有を解除(したつもりになってた、見た目は解除状態になってた)。

ユーザBのremember the milkを見ると共有解除したはずの「仕事」リストがまだ残ってたので削除した。

ボクのremember the milkを見たら「仕事」リストから未完・完了問わずすべてのタスクが消滅していた!!

がっくり。。
気を取り直してユーザBの受信箱を見たら僕のタスクがすべて残っていた!
のでユーザBのremember the milkで「復帰用」リストを作成してボクと共有設定をして、ボクのremember the milkに戻って「仕事」リストに移動することでなんとか復帰できた。


ほっと胸をなでおろして今にいたるわけですが、この一連の挙動はかなりバグっぽいんですがどうなんでしょ?


まあ、上記の事態は要するに共有解除できたと勘違いしてただけで共有が解除できてなかったためにかなりびっくりする事態になったものの、


「リストを共有した状態で誰かがリストを削除したら、その中のタスクはすべてリストを削除した人の受信箱に移動する、そのほかの共有者のリストからは消えてなくなる」


というのが現状の正常動作ということみたいですね。
元々のリストの持ち主じゃない人がリストを削除してこういうことになるのってかなり怖い動作だなあ。。