一石二鳥でモチベーションをあげるただひとつの方法

やらなきゃいけないのはわかってるけどめんどくさくてやりたくないことを、楽しくこなすための方法を考えました。


まず、ボクの頭の中には「やりたいこと」と「やりたくないこと」の2種類があります。


「やりたいこと」は当たり前ですがやりたいことなので暇があればどんどん取り組みます、モチベーションも高い!!


「やりたくないこと」はやっぱり当たり前ですがやりたくないので、モチベーションも低くなんだか面倒なのでよほど締切がせまってでもいない限り手をつけません。。

ここで具体例

締切はとくにないんだけど早く作るにこしたことはないホームページ作成というtodoがあります(しかも仕事じゃなくて趣味)。


しかし仕事でないうえにとくに締切もないのでなかなか取り掛からないままにズルズル。。


一方、最近そろそろRuby on Railsに手をつけてみたいなあ、とも思っていました。


そこで、この


「モチベーションの上がらないWEB制作を、Ruby on Railsで行う」


という


「やりたくないこと」を「やりたいこと」をすることによって一緒に達成してしまおう、という一石二鳥の手法。


どうでしょうか?


「やりたくないこと」を達成する手段に「やりたいこと」を持ってくる、これは結構応用範囲が広いのではと思うんですけど。