はてなダイアリーで使いにくいところ。これ直したら使いやすさ度8割増し(というか普通?)

はてなダイアリーはいわゆるマニア向け(というかプログラマ向け?)に機能を追及したマニアックな日記サービスを目指しているのかと思ったけど、どうもそれだけではなくていわゆる普通の人にとっても使いやすいものを目指しているらしい(驚き!)↓


はてなダイアリーの良さ - jkondoの日記


初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたい - jkondoの日記


はてなダイアリーこの半年 - jkondoの日記


正直「日記」と銘打ってるにもかかわらず、
まったく普通の日記を書くために最適化されているとは思えないはてなダイアリーの仕様・使い勝手が気に入ったのでgooglebloggerから移行してきて使わせてもらってるわけですが普通の人の使い勝手向上を考えてるとのことなので、

すごく使いやすさ向上に貢献しそうなネタをまずひとつ。

  • 『日記編集時に、記事中で1行あけたい(段落を変えたい)ときは素直に改行1回で1行あくモードをつけて欲しい(てかそれデフォルトのほうがやさしいのでは)』


ちなみに現状はわざわざEnterキー2回たたかないと記事中で空行が挿入されない。


はてな記法wikiの記法から発想を得てるんだろうなと思えるひとはこの改行記法なる仕様に納得できるだろうけど、


正直ただ日記が書きたい人にとってはこの仕様ひとつだけではてなダイアリーは他のどの日記サービスよりも格段に使いにくいと思える要素では。


ブログの設定画面でこの「改行普通モード」を選べるようになると素敵だと思うんですがどうでしょう。
そしてそれがデフォルトのほうが初心者にやさしいのでは。


改行のモードを設定で選んで記憶しておくようになってれば既存ユーザは従来のままで使っていられるし、そしてそういうモードがあると知ってそっちがいいと思えば変えるだろうし。
(てか使い勝手に不満を持って僕が使うのをやめたgooglebloggerでさえもこの仕様を持っています)


いますぐ導入してもいいと思うんですけどどうですかね。。
(とかさんざん書いといて実はそういうセッティングは可能です、という話だったらすごくはずかしいですが。。)

もうひとつ基本的にユーザビリティに関してはてなが罠にはまってると思うこと

  • 『機能要望や不具合報告をはてなアイデアで吸い上げていること自体が完全にマニア志向!』


はてなアイデアの仕組みは非常にナイスなアイデアだと思うものの、要望を伝えたい側としては正直めんどくさいですね。


何がめんどくさいって、ただ言いたいこと言いたいだけなのにまずはてなアイデア自体の仕組みを理解しなきゃいけないことがめんどくさい。。


まあ、それはいいとしてもこの

  • はてなアイデアを使って要望をあげてくるユーザというのは、どう考えてもいわゆるマニアックなコアユーザがほとんどだ』


という点が完全に罠にはまってる点ではないかと。


正直「ちょいとはてなを使い始めてみました」みたいな一般ユーザがはてなアイデアを使って要望をあげるとこまでたどり着くとは思えない。。


はてなアイデアを使ってユーザからのニーズをふるいにかけて機能の実装や改善を行っていくという流れ自体が完全にマニア向けに特化した運用ではないかと。


一般の人に使いやすいことを目指す場合は、むしろはてなアイデアで上がってこない声をすいあげないといけない気がしますね。


以上失礼ながら独り言をつぶやいてみました!