いまさらながらはてなスターについてなるほどと思う!

はてなの近藤さんの日記を読んでびっくりして思わず


失礼な独り言を書いたら、


近藤さんご本人からはてなスターをつけていただきもう一度びっくり!


そもそも自分の記事に☆をつけてもらう経験自体が初だったので余計びっくりだったんですが、実際☆がつくとたしかにちょっとうれしくなってブログ記事を書くモチベーションが上がるかもしれない♪


はてなスターで実現される


『記事を読んでちょっといいなと思ったことを書き手に伝える』


ということ自体は以前から
ブックマーク時のタグであったりコメントであったりで表現してくれるブックマーカーの方々もいて、
ちょっとしたコメントでうれしかったりとかしてこれはすごいコミュニケーションだなあと思ってたわけですが、


こういう意思表現をブックマークをする代わりに☆をつける、というふうになっていくと、結果的に


『より精度の高い「本来の意味での」ブックマーク』


ができあがっていくのかな?とも思いました(あれ?でも「これはすごい」タグとかつけてブックマークしていったほうが結果的にいろんな人に見てもらえるからやっぱりブックマークのほうがいいかな?)。


ちなみにボクはブックマークするときは


「タグしかつけない派」


なんですが(コメント書かない派)、
ボクみたいな人ははてなスターの潜在ユーザかも。