colinuxのセッティングでつまづいたこと

WindowsXPcolinuxを入れてて、puttyとかでログインしたい場合、
ネットワーク接続の


「ローカルエリア接続→詳細設定→ネットワークのほかのユーザに、 このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」


チェックボックスにチェックを入れる、ということをやる必要がある(っぽい)んだけど、このチェックを入れると、


たしかにcolinuxputtyでログインできるようになるんだけど、なぜか他のLAN内から自分のPCの共有フォルダにアクセスできなくなる、とかほかのところに影響が出たりして困った。


しょうがないからチェックをはずすと元に戻るんだけど、今度はcolinuxに接続できない。


もう一回やってみるわけだけど、今度はネットもつながらなくなった?でもう1回戻す。


でさらに何回か試したら、colinuxにもつながるし他のLAN内からの共有フォルダへのアクセスもネット接続も問題ない、という状態になった。


どうも「ローカルエリア接続→詳細設定→ネットワークのほかのユーザに、 このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」のチェックを入れたときに自動的に何かに設定されるIPアドレスが、LAN内ですでに使っていて重複してしまった場合に問題が起こるのではないか、と予想。


なんか判然としないけど、同じように困っている人は何回かチェックを入れたりはずしたりするとうまくいくかも。