こういうのなんていうんだろう?

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITpro

っていう記事に載ってる計算式、これを知ってるのと知ってないのでは、たとえば

「ユーザの生年月日の情報から年齢を表示するプログラム」

を作るときの効率・コードの量が全然違ってきますよね。


ある機能を持っているプログラムを書くとき、

「どのようなコードでその機能を実現するか」 = 「実装」

という風に理解してるんですが、この

「どのような」


という部分に関して、

「このような便利な計算式(とかTips?)をどれだけ知っているか?」

というのがより早く・効率よくコードが書けるプログラマになるのに重要だと思うのですが、


こういう便利な計算式(とかTips)って、一般的になんていうものなんでしょうか?

なんとなく


アルゴリズム


ていうのが正解なのかなぁ?と思ってるのですが、もしかして他に言い方あるのかな?


こういうTipsがたくさん集めてあるページとかあるかなあと思って「google:アルゴリズム」で検索してもイマイチ思ったようなページが出てきません(検索とかソートなどアルゴリズムの基本を教えてくれるようなページはたくさん見つかるのですが)。


がんばって探してこれかなあと思えたサイトは


どう書く?org


ぐらいです。


もっと別のいい検索キーワードがあるのかな。
検索するときってごくまれになんていうキーワードで検索していいかわかんないときってありますよね(てかそういうときこそはてな人力検索を使えということか)。