web制作最速タスク・フォースは何人か?

これまでよくよく無茶なスケジュールでのWEB制作をこなしてきましたが・・その過程でとにかくさっさとWEBサイトをオープンさせるには何をどういう順番でこなせばいいだろうか?


なんてことを都度ぱぱっと考えながらやってきたわけですが、ここで結論。


web制作最速タスク・フォースはずばり3人!!


※タスクフォースとは?wikipedia:タスクフォース


内訳は以下3人♪


プログラマ
・デザイナー
・コーダー兼その他諸々全部やる人(サーバーセッティングとかクライアントとの交渉とかその他雑用も)



たとえば制作するWEBサイトの仕様がざっくり決まったら次のステップとして


・必要な機能を持つプログラムを組む作業。
・WEBサイトのデザイン。
・その他(サーバーセッティングとか)。


ていうのがあって、そうすると3人いれば同時作業できますわな、みたいな。


WEB制作の仕事ってプログラマもデザイナもそれなりにhtmlとかcssの知識も持ってるのが望ましいけど、毎回必ずしもそうじゃない場合もあるわけで、でも間にそれを取り持つコーダーがいればなんとかなるような気がするわけで。



4人以上になってくると人数が多くなればなるほど受け持つ範囲とか連携のための作業コストがかかってくるだろうし、やっぱ3人かな。



ちなみに実際のボクのこれまでの経験では、


=一人でやる=
プログラマ兼コーダー兼デザイナー兼その他諸々全部やる人


=2人でやる=
プログラマ兼コーダー兼デザイナー
・雑用(原稿テキスト集めるとか写真素材集めてスキャン・トリミングしたりとか)


=2人でやる=
プログラマ兼コーダー兼その他諸々全部やる人
・デザイナー


という3パターンが多かった。
ようするに
とにかくスピードを求められる場合、理想的には3人欲しいという話♪


というわけでオレも(ボクもワタシも)最速タスク・フォース組みたい!!という方募集〜♪
よろしければメールください♪
で、東京近郊で集まれる人は気が向いたら呑みいきましょう、みたいなのはどうでしょうか?