MacBookPro買った!MacにWindows環境を構築するベストな方法!!

MacBookPro買いました!
さて、MacWindows環境を構築するベストな方法を模索するべくいろいろ検索してみましたが、わりと古い記事しかヒットしなかったので初めてはてな人力検索を利用して質問してみました!!

MacBookproにbootcampでWindowsXPを入れて併用する際のおすすめ設定・注意点を教えてください!!

今日、MacBookpro15インチ(HDD250GB,メモリは4GB)とWindowsXPproを買ってきました。
(今まではWindowsXPpro利用)
web制作に関してhtmlのコーディング・プログラミング(php/javascript)・画像素材作成など一通りやってまして、

「150GBをWindowsXPproに、残りをOSXに割り当て。かつファイルはどっちからも閲覧・編集できる!」

なんていう状態にしたいです!!よろしくお願いします!!

MacBookproにbootcampでWindowsXPを入れて併用する際のおすすめ設定・注意点を教えてください!! 今日、MacBookpro15インチ(HDD250GB,メモリは4GB)とWindowsXPproを買っ.. - 人力検索はてな


うっすらとどうすればいいか見えつつある気はするものの、まだもやもやしています。
もうちょっと自分でも検索しつつどうするか決めます!!


ちなみに

VMware FusionはBootCampパーティションにインストールされているWindows XP/Vistaから

起動することが可能です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0413/hot477.htm

つまりWindowsのライセンスは1本でOKです。

「Mac OSのデスクトップ上でMacアプリとWindowsアプリが見事に共演」するらしい、 VMware Fusionの導入を検討しています。 デスクトップ百景の記事http://bb.watch.impress.. - 人力検索はてなより


とのこと!
最初は
WindowsXPメインで表示確認でmac
という方向性で考えていたけど思い切って
MacAdobe系ソフトそろえて、WindowsXPのほうを表示確認に利用する」
というのもありかなぁ(でもソフト買うの金かかるなぁ・・)、うーん。


とさらに検索してたらこのページは参考になる!↓


MacBook 買った後にやったことまとめ - IT戦記


ここもすごい、すごすぎてできなそうだけどすごい↓
Windows屋さんがMacでBootCampを使う時にやること - 回転と脱線


ちなみに

不要なfontや言語やプリンタドライバなんかもインスコ時に除外するとHDDの容量が節約できたりできなかったり、、


とのことなので不要な言語を消すっていうのはやったほうがいいかもしれないなあ。250GBのはずなのにいきなり215GBくらいしかないのはなぜ??と思ってたんだ〜

以下人力検索で教えていただいたためになるページ

すごく分かりやすいbootcamp導入解説↓
BootCamp と Win XP インストール記 その1


便利なフリーソフト
Mac OS XからWindowsのNTFSパーティションに書き込めるようにするには(改訂版) - パソコンよろずQ&A


便利なフリーソフト
WindowsからMacのHFS+パーティションにあるファイルを読み出すには - パソコンよろずQ&A


こういう有償ソフトもあるけど上2つがきちんと動けばいらないかもしれない↓
MacDrive 7 日本語版 for Windows | e frontier


やたら便利そうなので有償だけど導入価値のありそうなソフト↓
ヴイエムウェア フュージョン[VMware Fusion] -アクト・ツー-


(20080709追記)
今さらですが、WindowsXPをインストールしただけではDVDは再生できないということに気づきました。
たいていのWindowsPCをお店で買うとすぐ再生できるのはそれはお店ないしPCメーカーがなんらかのDVD再生ソフトを入れてくれているからだったのです、NeroとかWinDVDとか。


なのでなんかソフトいれなきゃですね、というところでやはりフリーのDVD再生ソフトがいい、ということで探してみてオススメふたつ。

  • VLC media player(日本語対応)(←いろんな種類のムービー再生に対応している)


という感じです〜