phpプログラマとして最低限の自信をつけるには?

  • まず、Webアプリケーションのセキュリティについての知識を身につけたい。


とりあえずこれがちゃんとわかってて、セキュアなコーディングができる・コードを読んで脆弱性のあるなしが判断できるようになったら、最低限お仕事としてよそ様にコードを納める自信がつく気がする。


とはいえ、これってすごくハードルが高い気もする。
セキュアなコードが書けるPHPプログラマを目指す人はまずこの本を読んで勉強しよう。

Amazon.co.jp: PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際: 本: GIJOE
Amazon.co.jp: PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際: 本: GIJOE

非常によくまとまっていてオススメです、とはいえ、これをただ読んだだけではすんなりと理解してセキュアなコーディングができるようになるのは難しいです(初心者の人は内容を理解するのも結構大変、たぶん)。


なので、


手を動かして(コードを書いて)、
実践して(ブラウザで実行して)、


というステップをこなすことで理解を深めよう。