web制作者がfirefox2.0に入れる拡張10個!

いままでfirefoxが不安定になったり使えなくなる拡張があると面倒だと思ってずっと1.5を使ってたのですが、firefox2.0も安定してきたのでようやく重い腰を上げてアップグレードしようかなと。


で、これまでfirefoxを使っててとくにWEB制作という視点で便利だなあ、手放せないなあと思う拡張を10個(というかはずせない拡張を厳選したら結果的に10個だった)。

タブの拡張。タブの上にマウスを置いただけで表示が切り替わる機能がお気に入り♪

リンク付きテキストをドラッグアンドドロップすると新しいタブで開いてくれたり、ファイルならドラッグアンドドロップでダウンロードできたりする。

マウスジェスチャ機能。右クリックしながら左にドラッグすると前のページに戻る、右にドラッグすると次のページに進む、など、他にもたくさんあり。

テキストを選択するだけでコピーしてくれる。すごく楽。

見ているページのリンクつきタイトルテキストをコピーしてくれたりとか、他にも自分でいろいろカスタマイズしたコピーをすることが可能。すごく便利(asinをコピーするとamazonのサムネイル画像+リンク付きタイトル、になったりとか)。

今見ているページのスクリーンショットを、スクロールバーで隠れてるとこまで含めて撮ってくれる。

ダウンロードステータスバーがブラウザの下部に表示される。
デフォルトのダウンロードマネージャをオフにして使うと、すっきりしてすごくいい。

web制作にすごく役に立つデバッグツール!

web制作にすごく役に立つデバッグツール!

コンテキストメニューに「ieで開く」を追加してくれる。