PDT1.0の機能総ざらえ(というか操作をかたっぱしから試してみた結果)

PDT便利だから使いなよ!という感じでインストールとなんとなくの使用イメージが載ってる解説ページはたくさん見つけられるものの、詳細に具体的に何ができるのか、ということが載っているページは見つけられない。


EClipseのヘルプでPDTのヘルプを見ると、これはこれで英語だしなかなか読み解くのは骨が折れそうだ。。


ということで実際にいろいろ操作してみて何ができるかを理解&推理してみようかなと。
はっきり言ってEclipse自体もろくに触ったことないのでほとんど何もわかりません。つっこみ切望&大歓迎です!

まずは上部メニュー項目でなんだろうと思うものから。

上部メニュー項目から

ブックマークの追加

「編集→ブックマークの追加」で任意の行に名前をつけられる(リボンみたいなマークが付く)。
これをどう便利に活用するのかよくわからない。

タスクの追加

「編集→タスクの追加」で任意の行についてタスクを書ける。
コーディングしながらtodoをメモっておいて後でつぶしていく、という感じで活用するのではないかと推測。タスクウィンドウで一覧表示されていて、完了したタスクにチェックを入れたりできる。

ツール・チップ記述の表示

操作しても何も起こらずよくわからない?

単語補完

「Alt +/」で、コード中でそれまでに書いていた単語を補完入力してくれる。標準の関数の入力補完だけでなく、たとえば

<?php
	$a = "test";
	$b = "テスト";
	if ($a  == "t
?>

とtを入力した状態で「Alt +/」と入力すると「test」と補完入力してくれる。
もちろん関数名や構文の一部でもコード中ですでに記述したものなら「Alt +/」で補完できる。

クィック・フィックス

いつ使うのか含めてどういう操作なのか不明(なんだろこれ?)。

コメントの切り替え

「Ctrl + /」でカーソルのある行をコメント化したり、その逆に解除したりできる。
こういうの↓

<?php
//	$a = "test";
?>

これは便利。

ブロック・コメントの追加と削除

選択している範囲について、「Ctrl + Shift + /」でブロック・コメントの追加、「Ctrl + Shift + \」でブロック・コメントの除去ができる。
こういうの↓

<?php
/*	$a = "test";
	$b = "テスト";*/
?>

これも便利。

文書のフォーマット

「Ctrl + Shift + F」。たぶんほんとはソースコードをキレイに整形してくれる機能なんだろうけど現状はあんまりあてにならない。

アクティブ要素のフォーマット

「Ctrl + I」。現在の行をフォーマット。文書のフォーマットより多少まともかな?

ジャンプ→対応する大括弧

「Ctrl + Shift + P」でif文などの開始括弧({)と終了括弧(})を行き来できる。

クィック・アクセス

「Ctrl + 3」を押すとクィック・アクセスウィンドウが表示されて、アクセスしたい画面(設定画面とか)の名前の頭文字を入力するとマッチした結果がインクリメンタルに表示される。結構便利そう。

キー・アシスト

「Ctrl + Shift + L」を押すとショートカットキーの一覧ウィンドウが出てくる。もう一回「Ctrl + Shift + L」を押すとショートカットキーの設定画面が開く。これも便利。


(2008/05/14追記)↓
現状はあんまりあてにならないソースフォーマット機能の代わりに↓
EclipseのPDT使いながらショートカット一発でphpCodeBeautifierでソース整形。 - Kemworld::Diary