ひとりぼっちになったらボクは

ひとりぼっちになったらボクは何を思い、どうするだろうか。


たぶんひとりぼっちになったらさびしいし、誰か友達が欲しいし恋人も欲しいし家族も欲しいと思うにちがいない。


だけど、周囲には自分のことを知っている人は誰もいないし、ボクが知っている人も誰もいない、とそんなことになったらどうするか。


答えはとりあえず「誰かに話しかける」だ。


何をどう話しかけるかはわからないけどとにかく誰かに何かを話しかければいい、そこからすべてが始まる。


けどまあそれがなかなか勇気のいることだったりする、話しかけることに恥ずかしさや怖さがある。その壁を乗り越えるのがなかなか大変だったりするのな。


でも正直これは慣れの問題で慣れればどんどん他の人に話しかけられるし、なんなら女の子と仲良くなるのも楽勝だ。


けどたぶん、日本人はとりわけこういうことが苦手な人が多いような。
なんせボクもだったからだ。


とりあえずこれで世の中良くなるかも、の答えのひとつかもな。


「誰かに話しかける」


うん、これは重要だ。