なんにもできないのかどうなのか

自分の好きなことで一番になったら、その人はそれでメシが食える。
ものによって程度の差はあれど、たぶん本当の一番になれば大概メシが食えるようになるに違いない、とボクは思う。


でも、一番になるのはすごく大変だ。
だからすっごく努力しなきゃいけないし、時間もかかる、気も抜けないかもしれない。
一生懸命がんばってもどうしても一番になれないかもしれない。
というか大概一番にはなれないのかもな。


一番にならないで、でもメシを食うにはどうしたらいいのか。
複数のことで10番くらいになればいいのかな。
あとは1番の人を手伝うとか(それが働くということかな)?


カネを最初に求めると大概のことはなかなかうまくいかなそうだ、だからとりあえず活動から入るのがいいのではないかな。


まず、そうは言ってもひとりで何かを成すのは大変だ。
だから「仲間を探そう。」


そうして活動を動かして、目に見える形のある何かを生み出せるような状態を作る。


そこから帳尻あわせをすれば、何かすごいことができるかもしれない、と思う。