カレンダーアプリのサンプル

いくつかチュートリアルをこなして、おおまかなiphoneアプリ開発の要領が理解できたので、自分が作りたいアプリの作成に取りかかる。


まずはgoogleカレンダーのスケジュールの表示・編集・追加・削除ができるアプリを作ってみたい、ということでサンプルを探したらそのものずばりというものが出てきた。


iphone-gcal
http://code.google.com/p/iphone-gcal/



このサンプルをビルドするためには、GettingStartedのムービーにしたがってGDataのObjective-C Client Libraryライブラリーをダウンロードしてプロジェクトに追加する必要がある。


http://code.google.com/p/iphone-gcal/wiki/GettingStarted


ムービーどおりにやったけどまだビルドエラーが出るのでなんでやねんと思ってググったら解決記事を発見。


http://stackoverflow.com/questions/2945736/google-calendar-api-in-iphone-app



ここの記事どおりSecurity.frameworkを追加すれば問題なくビルドできた。

さて、これを参考に自分の作りたいアプリを作成しよう。